開いているお気に入りのページのタブを丸ごとグループ化して保存してくれるGoogle Chromeプラグイン「tabbie」の紹介です。

" 開いているお気に入りのページのタブを丸ごとグループ化 "
言葉だけ聞くと 何のことか解らないような感じがしますが、開いている複数のページを タブごと保存したり、一度に一気に開けたら良いのにと思ったことはありませんか?

ブラウザを起動させて、まずやることが複数のSNSサービスのチェックなら [ "Facebook", "Twitter", "Pinterest" ] 等のSNSグループ。
仕事であれば、社内で使う複数の業務システム。その他に 閲覧だけではなく、複数のWebアプリケーションを一度の作業で利用したい時もあるかもしれません。

そういう時に便利に使えそうなChromeプラグインが「tabbie」です。

* tabbie

tabbieはボタン一つで現在開いているタブを保存し、ボタン一つで保存したタブを新しいウインドウで開いてくれます。

tabbieの入手

tabbieはGoogle Chromeのプラグインなので、"Chrome Webストア"のこちらのページから入手、インストールできます。

Chorome Webストア内のプラグインページ

インストールすると、アイコンが追加されます

 

tabbieの使い方

tabbieの使い方は簡単で直感的に使うことが出来ます。

ボタンを押して起動させた後、
フォーム上にグループ名を入力、その後 "Save All Tabs" ボタンを押すと開いているタブのページが記録されます。

 "Google" "Yahoo" "Bing" "Yandex"を検索エンジンというグループ名にして登録してみました

左は"検索エンジン"グループを開いた画面 ( * removeボタンで登録したグループの削除ができます ) 

* 実際に自身の環境でtabbieを使ってみた動画

 

Summary

以上がtabbieの紹介でした。

tabbieはオープンソースで開発されており、GitHub上からソースコードを入手することもできます。

毎日決まった複数のページを開きたい時に便利なプラグインなので、気になった人は是非×2チェックしてみてください!

GitHub : hharnisc/tabbie

 

この記事のカテゴリ

PC・MAC

この記事のタグ

chromeプラグイン , 効率化

Socialシェアボタン

スポンサーリンク